トロントでプラネタリウム!オンタリオ科学センターへ【CityPass利用その5】

トロントでプラネタリウム!オンタリオ科学センターへ【CityPass利用その5】

こんにちは。mikakoです。
先日ご紹介したCityPassを使って行った
Ontario Science Centreについてご紹介します。

Ontario Science Centre体験型の科学館です。
地下鉄のPAPE駅からバスにゆらゆら15分ほど乗って到着しました。

入り口を入っていくとワッペンを作るワークショップを
開催していました。たくさんの子供達で賑わっています。

今年は50周年とのことで50のモニュメントが飾られています。

天井まで使って様々なモニュメントや体験型展示がずらり。

鳥になった気分で翼で風力を計測できる体験展示も。
(すごく疲れます・・・笑)

この科学館の一押しは宇宙関係の展示がたくさんあるところ。
顔出しの宇宙飛行士像も設置されています。笑

また、楽しみにしていたプラネタリウム
小さい球体になった空間に寝転がって鑑賞するスタイル。
開催前にずらりと行列ができるほど大人気でした。(写真は撮影できず・・・)

最後に発電に関する「エナジーショー」というショーを見て時間&体力切れ。
大満足の訪問となりました。

プラネタリウムは英語で子供達向けにゆっくりと解説してくれるので
科学の知識に疎い私もなんとなく理解することができましたし、
展示は触って動かして理解するようなものが多いので
英語があまり堪能でなくとも楽しむことができて嬉しかったです。

全ては回りきれなかったのですが
そのほかにもたくさん展示やショーが開催されているので
科学に興味のある方やお子様とご一緒ならとても楽しめると思います!

⇨「オンタリオ科学センター」のHPはこちら