トロント・ダウンタウンでおすすめのアジア料理屋さん

トロント・ダウンタウンでおすすめのアジア料理屋さん

こんにちは。暖冬であたたかいと思っていたトロントの冬が終わったところで
世界的に猛威を振るっているウイルスの影響により自宅に待機しているmikakoです。
こちらで基本は日本食の自炊をしているのですが外食することもしばしば。

そんな時、やっぱり恋しくなってしまうのがアジア料理。
現状約1ヶ月前からテイクアウト以外のお店は利用できなくなってしまっているのですが、
リピートしていたおすすめのアジア料理やさんをご紹介します。

日本料理

ONNKI DONBURI

地下鉄Young駅から歩いて5分ほどのところにある「ONNKI DONBURI」
ここのサーモン丼がとても美味しくて、何度かリピートしました。値段は15~20ドル前後です。
豚丼や唐揚げなども美味しく、お店も綺麗なのでおすすめです。

公式サイト(facebook):https://www.facebook.com/onnkidonburi/
宅配はfoodraでやっています⇨こちら
お店の場所

Mr.TONKATSU

その名の通り、豚カツ屋さんです。久々にみる定食スタイルにちょっと感動します。
私が家で揚げ物は作れない(涙)ので、旦那さんもお気に入りでした。
カツの定食は15ドル前後で、他にも丼物などのメニューがありました。
トロント市内に数店舗あるようです。

公式サイト:http://www.mrtonkatsu.com/
宅配はUbereatsでやっています⇨こちら
お店の場所(ダウンタウン)

KYOTO HOUSE


ランチ17ドル程度でお寿司が食べ放題のお店です。いつ行っても賑わっています。
初めて行った時、生のお魚を食べるのは久々だったのでとてもテンションが上がりました。
サーモンのお寿司が一番美味しく感じてそればかり頼んでいましたが、種類はたくさんあります。
紙にオーダーを記入して店員さんに渡すシステムなのですが出てくるのが早いのも嬉しいポイント。
春巻きなどの一品もたくさん頼めますし、複数人で行ってワイワイするのにはぴったりです。

公式サイト:http://www.kyotojapanesehouse.com/
(おそらくお店に電話してデリバリーを頼むことができます)
お店の場所

Japango

上で紹介したKYOTO HOUSEのすぐ近くにある小さなお寿司屋さんです。
日本のお寿司屋さんぽい雰囲気のカウンターとテーブル席があり、なんとなくほっこりできます。
お昼のBENTOは15~20ドル程度で楽しめます。この幕内弁当風の器とお味噌汁やお漬物など
細かいところで日本の定食屋さんを思い出せるので好きなお店です。

公式サイト:http://japango.net/
お店の場所

KINTON RAMEN


トロントに来て驚いたことの一つがラーメン屋さんの多さ!
そして思った以上に本格的なラーメンが楽しめます。
KINTON RAMENでは一杯13ドル程度でいただけます。揚げ餃子も美味しいです。

公式サイト:https://www.kintonramen.com/
お店の場所(ダウンタウン内に数店あります)

韓国料理

The owl (ミネルヴァオウル)

クリスティ駅近くのコリアンタウンを含めトロント市内にいくつかある、
有名な韓国料理チェーンのお店です。炒め物やビビンバなども美味しいですが、画像左側の
KamJaTang 土豆猪骨湯という豚肉とじゃがいもが入ったスープがとても美味しくておすすめです。
一皿15ドル程度で注文することができ、前菜セットとしてキムチなどの小皿も出てくるのが嬉しいです。
現金支払いのみでカードが使えないことに注意です。

公式サイト:https://www.owlfamily.ca/
宅配はfoodraでやっています⇨こちら
クリスティ駅の近くのお店の場所

SSAM

ノースヨークセンター駅の近くにある美味しい焼肉屋さんです。
平日ランチでは小皿料理とビビンバのセットが13ドルくらい。

公式サイト(yelp):https://www.yelp.ca/biz/ssam-north-york
お店の場所

The Fry

語学学校の韓国人の友人オススメのコリアンフライドチキン専門店。
これで確かスモールサイズ、、、!20ドル前後です。
熱々の揚げたてチキンと冷たいビールはとても美味しいですのでぜひお試しを。
火曜日はお得にウィングを注文できる日でとても混み合っているみたいです。

公式サイト:https://thefry.ca/
お店の場所(ダウンタウンにいくつか店舗があります)

タイ料理

PAI

トロントでとっても人気のあるタイ料理のお店です。大人気で開店前から行列ができています。
なぜか写真がないのですが、友人との食事で何度か利用しました。
タイカレーやパッタイ、春巻きなど、全て美味しくお手頃にいただけるので大好きなお店です。
店内は少し賑やかですがおしゃれな内装で店員さんもとても優しくフレンドリーです。

公式サイト:http://www.paitoronto.com/
お店の場所

Si Lom Thai Bistro

このお店は友人がトロントに遊びに来てくれた年末大晦日に行った
思い出のお店です。個人的にはこのお店のパッタイはトロントで一番美味しいと思います。
お値段も比較的お手頃なので気軽なディナーにオススメです。

公式サイト:https://silom.ca/
お店の場所

Thai Basil Toronto

トロントに住んだことのある知人からオススメされたタイ料理屋さん。
お店が明るく綺麗な雰囲気なので女性一人でも入りやすいです。
ランチは12ドル程度でお手頃ですが量はしっかりあるのが嬉しいポイントです。

公式サイト:https://www.thaibasil.ca/
お店の場所

中華料理

NOODLE KING

シェラトンホテルの地下にあるフードコート内、中華麺のお店です。
市庁舎前のスケートリンクでスケートをした後に食べに行きました。
一番細い麺を選んだのですがトロントで食べた中華麺の中で一番美味しかったです。
10ドル程度の値段でしっかり量のある一杯を食べることができます。

お店の場所

Mogouyan Hand-Pulled Noodles

大阪に住んでいる時に大好きだった揚揚の担々麺?麻拉麺?が食べたい、、と
日々つぶやいていたら家の近くに担々麺のお店があったので挑戦、美味しい、、、!
というかかなり本格的!で汗がでます。一杯14ドルくらいでしっかり満足できます。

公式サイト:https://mogouyannoodles.com/
お店の場所:ダウンタウンに2店舗

ベトナム料理

Ginger Restaurant

トロントで一番多い回数リピートしたレストランはGingerだと思います。
ダウンタウンに複数店舗ありますが家の近くにもあったので、
旅行やお出かけの帰りに自炊する時間が取れない時お世話になっていました。

オススメはrare beefの麺ですが、炒め物もどれも美味しくて、しかもお手頃価格です。
ランチタイムなどは混んでいますが提供されるのがとても早いのも嬉しかったです。
店内はかなりカジュアルな雰囲気なのでなんとなくローカル感が味わえる場所だとも思います。

公式サイト:https://www.gingerone.ca/index.html
お店の場所(ダウンタウンに数店舗あります)

以上です。
私は基本的に自炊生活をしていますが、
アジア料理のお店だけでもとてもバラエティに富んでいて、
外食するのもとても楽しい街だなあと改めて思います。
残り少ないトロント生活で、また美味しいお店に行けますように。。。