デザインがキュート!トロントで買えるおしゃれな缶ビール♡

デザインがキュート!トロントで買えるおしゃれな缶ビール♡

自宅での自由時間が長いのでここぞとばかりにブログを更新し始めましたmikakoです。
今日は、トロント滞在中に日々の楽しみのひとつとしている缶ビールについてご紹介します。

私は日本にいる時から大のビール好き。
お店で美味しいご飯と一緒に飲む生ビールももちろん美味しいのですが、
お家でお風呂から上がった後に飲むビール、最高ですよね。

これは私の慎重めな性格によるものかもしれないのですが
特にトロントに来てからは家の外、お店などでお酒を飲むと、
酔っ払ってはいけないぞ、帰り道に気をつけないといけないぞ、と
神経をピリピリさせすぎてあまりくつろげないのです。笑
そのため、あ〜1日のご褒美だ〜という感覚を得られるのは断然おうちビール🍺。

というわけで来た当初から缶ビールを買ってお家で楽しむことが多くありました。

オンタリオ州・お酒のルール

まず、日本と違う様々な法律・ルールがあるのではじめに簡単に説明しておきたいと思います。
トロントのあるオンタリオ州では、19歳から飲酒をすることができます。

お酒の販売はLCBOという政府管轄のお酒屋さんや、BeerStore、WineRackなどのお酒専門店、
州内にたくさんあるブリューワリーや、ワイナリー、
そしてMetroやLablowsなどの一部スーパーのみとなっています。
コンビニエンスストアなどでは販売が認められておらず、
スーパーもCollege駅地下直結のMetro以外ではアルコール販売しているのを見たことがありません。
また、レストランなどの飲食店でのアルコール提供時間も
午前11時から深夜2時までと決められています。(大晦日などの例外日もあるようです。)
さらに注文する際、購入する際には基本的に身分証の提示が必要となります。
一度身分証を携帯していなかったことが理由で注文できなかった経験もあります。
日本と比べるととても厳しい印象です。

そして初めて聞いた時驚いたのが、屋外での飲酒が基本的に禁止されているという点です。
お店として解放されているPATIOなどはもちろんOKですが、
公園や道などでの飲酒は禁じられているので注意が必要です。

お気に入りのビール紹介

来てすぐに野球好きの私たちが歓喜して購入したのは写真左側
ブルージェイズというトロントのメジャーリーグチームデザインのバドワイザー。
この直球なデザイン、可愛いですよね!そして、バドワイザーは飲みやすくて美味しいです。
写真右はNBAチームトロントラプターズデザインのcools LIGHTというビール。
限定デザインにはどうしても惹かれてしまいますね。

気になったデザインのビールをとりあえず色々と買ってみるのが楽しくてしょうがありません。
とにかく種類が豊富、値段もお手頃なものが多いので幸せ気分で買い集められます。
一番左のしろくまデザイン、Northern Maverick Brewing というトロントのブリューワリーのもの。
しっかりした味わいで、飲みやすいというよりはガツンと系です。
そのお隣はLabatt Blueというお手頃なカナディアンビール。大体1本2ドルで販売されています。
お安いかつ軽くて飲みやすいので日常用に時々買っています。笑
その隣はOld Style Pilsner、Molson-Coors Canadaという大きなカナダのビール会社のもの。
少し苦味がありますがライトな飲み心地です。

そしてオンタリオ生まれのラインナップがこちら。
なんとなくすっきりした都会的なデザインが多いですね!完全にジャケ買いです。

左からWoodhouse Brewingのラガービール。
トロント生まれのブリューワリーで、パッケージもおしゃれ。味もすっきりしていて飲みやすいです。
その隣がCreemore Springs Breweryのラガービール。これもオンタリオのビールです。
パッケージは可愛いのですが、結構しっかりめの味わいでこれ以来購入していません。笑
真ん中にあるのAce Hill のピルスナー。こちらもトロントのブランド、飲みやすくてお気に入りです。
このおしゃれなパッケージでいろんな色の季節限定もの?フルーツフレーバー?などがあります。
その隣の白いデザインは、Lost Craft beerのラガーエール。これもトロントのブランドです。
すっきりしていて飲みやすく、こちらもシンプルなおしゃれデザインが高評価です。
一番右は、Radical Road BrewingのYuzu pale ale。
柚子味!日本っぽい!と驚きましたがこちらもトロント生まれだそうです。
すっきりとしたビールの味わいの中にほんのり柚子の香りのする、素敵なビールです。

ちなみに日本のビールはサッポロとアサヒが人気なようで、
LCBOではその2種のみ取り扱いをしているようです。

トロント、そしてオンタリオには本当にたくさんのブリューワリーがあって、
もちろん直接ブリューワリーに赴いて楽しむのはもちろん楽しいのですが、
こうして缶ビールで気軽に楽しめるのもとても魅力的なことだなあと思います。
また、美味しいor可愛い?ビールを発見したら更新していきたいと思います。