雄大な自然の中で暮らす動物たちに癒される!Toronto Zoo【CityPass利用番外編その6】

雄大な自然の中で暮らす動物たちに癒される!Toronto Zoo【CityPass利用番外編その6】

こんにちは。mikakoです。
先日ご紹介したCityPassを使って行くことができる
Toronto Zooについてご紹介します。

Toronto Zooはカナダ最大といわれる広大な敷地に
460種類以上もの動物たちが
暮らしているという巨大動物園です。

地下鉄のkennedy駅からバスで40分ほどかかるので
トロント在住の人でも行ったことがないという方が多いみたいです。
(私たちの周りだけかもしれませんが、zooに行くというと驚かれました…)

しかしこの長いバスの中で素敵な出会いが発生。
私たち夫婦の前に座るいかにもメタルが好きそうな赤髪の男性が
ポケットから取り出したのは、なんと日本語の単語カード(手作り)。

気づいていたのですがこちらから話しかけるのもなあと思っていたら、
途中でバスの乗客が減った時に彼が突然、「それはなんですか」と
旦那のカバンに付いているお守りを指差しています。
そこから色々とお話が弾み、なんと彼はToronto Zooで働く職員であるとのこと、
さらに旦那が通う予定の大学を卒業しているとのこと。すごい偶然です。
大阪にもなんども来たことがあるらしく、
阪神タイガース知ってる?というともちろんだよ!とのことで
まさかのToronto Zooの入り口前で3人一緒に六甲おろしを合唱。笑

完全に意気投合した結果、彼は私たちを友人として
Toronto Zooに招いてくれることになりました…!
お仕事頑張って!と彼を送り出し、いざ動物園へ。


お天気がよかったこともあり、家族連れに大人気!人がたくさん並んでいます。

入ると不思議なモニュメントがあちらこちらに。
こちら、なんとプラスチックゴミでできているのです。。。
考えさせられるオブジェですね。色使いが華やかで素敵です。

  

そして目指したのは「ズーモービル」という
先ほどの赤髪の彼がオススメしてくれた園内を走るストリートカーのようなもの。

なんとここで再度彼にばったり。というかオススメしてくれたのは
ここで働いていたからなのでしょうか。
友人の証だよ〜と言いながら日本語を話す彼が手に押してくれたスタンプ。
ズーモービルを自由に乗り降りすることができました。
(通常はズーモービル乗車にお金がかかります。)


園内を一周するズーモービルはガイドの小粋な解説とともに
色々な動物を車内から見ることができます。
一部エリアでは放し飼いされている中をズーモービルが通過し、
かなり近くで動物たちと触れ合える場面も。
暑い日だったので風が気持ちいい・・・!何よりもずっと座っていて楽チン!
と大満足で降車し、ようやく自分たちの足でそれぞれの動物を見て回ります。


こちらは動物園で定番のサイきりん。どちらもかなり活動的に動き回っていました。

こちらはしまうまと、・・・?(動物に詳しくなく、申し訳ありません)

そして私が何より楽しみにしていたしろくま!どっしり横たわっております〜。

と思いきやこちらのしろくま、水浴びしているではありませんか!大興奮で写真撮影しました。

そして旦那リクエストで見にいったグリズリー!迫力がすごい・・・
こちらもかなり活動的に歩き回っていらっしゃいました。

そんなこんなで大満喫(そして足が疲労)した我々、向かったのはフードワゴンです。
トロントに来てからまだ食べていなかった、そして動物の名前が付いている名物、
そう、「ビーバーテイルズ」です。「クラシック」というフレーバーを購入してパクリ。
甘くてパリパリで、美味しい・・・揚げ物にお砂糖という間違いない組み合わせでした。

園内にはウォーターサーバーもあるのでここで補給。
園内はほぼ屋外かつかなりの距離を歩くことになるので水分補給は必須です。

その後は池で泳ぐ白鳥?たちを見たり、温室の中で蝶々を見たりして
穏やかに過ごしました。

途中で鳥の解説をしているお姉さんに遭遇してパチリ。
とても可愛い鳥さんだったのですが、残念ながら解説が終わってしまっていて
かつ名前を聞き取る力がなかったためお名前がわからず・・・

そんなこんなで体力の限界を迎えて帰宅しました。
日本ではなかなかお目にかかれない規模の巨大動物園
素敵な出会いがあったこともあってかとてもお気に入りの場所になりました。

⇨「Toronto Zoo」公式HPはこちら