到着後すぐに買いたい!トロントの薬局で買うものリスト

到着後すぐに買いたい!トロントの薬局で買うものリスト

こんにちは。
今日はスーパーの買い出しと合わせて近くのパン屋さんにいきました。
日本でも人気のふわふわデニッシュ食パンが手に入る「Absolute bakery」、
コロナウイルスにも負けずに営業してくださっていてとても嬉しい気持ちでした。
一斤買って冷凍しておくのがオススメです。

さて、今日は日常で使う消耗品について愛用していたものをご紹介したいと思います。

基礎化粧品や洗剤、日常で使う消耗品などは1年分全て持ってくるわけにいかないため、
到着後すぐに薬局に買い物に行くことになるかと思います。

トロントにはSHOPPERS DRUG MARTRaxallという薬局がたくさんあります。
私の住んでいた場所からはどちらも徒歩圏内にありましたが

シャンプー・コンディショナー


シャンプーは数ヶ月の間なら日本から持ってくることも可能だと思うのですが
それ以上の期間となると全て持ってくるのは難しいアイテムです。
色々と調べて日本人の方に人気そうだったogcというブランドの
argan oil of moroccoというシリーズを初めは使っていました。
SHOPPERSでセールをしている時ならひとつ9ドル前後で購入できると思います。
甘い香りが少し強めなのですが洗い上がりはしっとり。
日本で保湿系のシャンプーを使っていた方にはとてもオススメです。

歯磨き粉

これまた日本から持ってくるよりもこちらでぜひ試してみてほしい歯磨き粉。
SENSODYNEというシリーズです。カナダには本当にたくさんの種類の歯磨き粉があって、
歯を白くする成分が含まれているもの、知覚過敏用など用途に合わせて選ぶことが出来ます。
私はできるだけ刺激の弱そうなものにしたかったのでこの種類を使っています。
ミント味や清涼感も強すぎないのでオススメです。6ドルくらいで購入しました。

洗濯用洗剤・柔軟剤

これも洗濯機の仕様によって異なる部分かと思いますが、
私の住まいではBloombergの上が乾燥機、下が洗濯機の機械だったので
写真にある液体洗剤と柔軟剤を使っていました。
売り場に行くとオレンジ色のTideやGain、そのほかPurexがメインで置いてありますが
この黄色のSunlightもしっかり汚れが落ちるのでオススメです。

カプセル状になったものやシート状柔軟剤を使うのも便利そうだったのですが
2人暮らしの場合は洗濯頻度が高いので液体の方がコスパがいいと思います。
とても肌が弱い方などはオーガニック用品やベビーアイテムのコーナーで
自然由来の洗剤類を見つけることができると思います。

メイク落とし・洗顔

意外と私がどれにするか悩んだのがメイク落としと洗顔。
日本で使っていたものが外資系のもの、例えばクリニークなどの場合は、
こちらでも簡単に、日本より安く手に入ると思います。

私の場合は日本のブランドのものを使っていたので
全て持ってくるわけに行かず、現地調達することにしました。
薬局に買いに行って気づいたのは、カナダでのメイク落としのメインは
「拭き取り式」だということです。

私コットンで肌が荒れてしまった経験があり旅行時以外はミルククレンジング派だったため、
なんとか洗い流せるタイプ、そしてオイルではないものを探したところ、
「Neutrogena(ニュートロジーナ)」のオールインワンクレンジングを発見。(写真左端)
まさにこちら、ミルクジェル状でなじませて洗い流すタイプのクレンジングです。
私はどちらかというと肌荒れしやすい方だと思うのですが、
このクレンジングは本当にマイルドな使い心地でおすすめ出来ます。
セール時に11ドルくらいで購入しました、ダブル洗顔もなしでいいのでかなりお得だと思います。

この使い心地に満足して、私は朝用の洗顔やメイクをしなかった日(笑)の洗顔にも
同じ「Neutrogena(ニュートロジーナ)」の洗顔を使っています。(写真中央)
半透明のジェルで泡立たないタイプですが、しっとり洗い上がるのでこちらもオススメです。

そして、旅行に行くときにも同じシリーズの拭き取りを使っています。
BloorYoung駅にあるNordstrom-rackで安売りしていることが多いので
そこでいつも購入しています。

メイク落としひとつ取っても色々と文化の違いに驚きますよね。
ちなみに基礎化粧品については、日本でも知るひとぞ知る?存在になってきた
トロント発の化粧品「オーディナリー」を愛用しているので改めて記事を書きたいと思います。

私は1年滞在の予定で、船便や航空便を一切使用せずに手持ちのみ、
夫婦2人4つのトランクだけでこちらに到着しました。
もちろん日本で愛用しているものを持ってきて快適に過ごすことも大切ですが、
現地で色々と試してみることもとても楽しく、その度に発見があり、
最小限の荷物でやってきてよかったなあと今は思っています。

残り少なくなってきたトロント生活でも素敵な発見が出来ますように。